
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どーよソレ

誤って赤切符251人?
一般道と間違えた?

アホか。
どんな取り締まりしとんねん。

[ 2009/12/25 16:06 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

動物の性格

カナコロ
カンタ?ナンヂャソリャと思って覗きに行った。
ユーラシアカワウソのカンタ君らしい。
のんびりと食べる姿が愛らしいと記事にあった。

写真を見るとナルホド、なんともぼーっとした面構えで映っておいでだ。
ここまでぼーっとした印象を受けるカワウソは見たことがない気がするが、ユーラシアカワウソって皆こんな顔なのか??

人間以外の生き物にも、ちゃんと感情があると思う。
表情もちゃんとある。表情がわかりにくい生き物であっても雰囲気で何かしらを感じる。

やっぱり、あにもー達はカワユイな。
ええな、ええな。

[ 2009/12/25 15:11 ] あにもー | TB(0) | CM(0)

どないやろか?

スーザン・ボイルが紅白・・・はぁ。
で、米人気歌手って??米?米??

せやけど、ぶっちゃけ、そない言うほどのエエ声やろか?
見た目とのギャップっちゅうほどでもないと思うんは、ウチだけやろか?

ポール・ポッツの歌は確かにエエなおもたけど。
アレでケータイの営業マンやっちゅうのも確かにもったいない話やし。

[ 2009/12/25 00:07 ] きくもん | TB(0) | CM(0)

2009 Merry Christmas!

あ~、クリスマスですね。
アチシにはまったく関係のないイヴェントですが、気分だけでも・・・と、スイスホテル南海大阪のチョコレートツリーでもはっとコ。

ちょこつりー1
だそうです。

ちょこつりー2
ちょこつりー4
ちょこつりー5
ライティングの加減か、少し暗くてチョコツリーの特徴がつかみにくかったのは残念。

ちょこつりー3
クッキーがかわいくおいしそうで、思わず手を伸ばしてむしりとってしまいたくなったりしたが思いとどまった。

つりーず

お菓子の家も、とってもかわいらしくて見ごたえもたっぷり。存在感があって、間近でみるとまるで雪深い森の中の家の前に立っている気分。だもんで、食べたいと思えなかった。

おかしのいえ1
おかしのいえ2
おかしのいえ3
よくみるとドアの建付けが・・・誰か触ったな。
[ 2009/12/25 00:00 ] 街あるき | TB(0) | CM(0)

昨日はぬくかった

21日の朝、桃ヶ池初氷

21日あさ

凍ってます。
今朝は氷ははっていませんでした。
で、20日?だったか、大阪市内で初雪とかいうヘッドラインがあった。

って・・・降った?いつ?

起きる前の話だろうと思う。
しかし、今週前半は寒かった。

あ、今日はイヴか。
年末や、今年も終わりや、はよ終わってほしいもんや。

[ 2009/12/24 10:22 ] photo | TB(0) | CM(0)

久しぶりのひこにゃん

ぷっ
もちがもちついてるよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000028-kyt-l25.view-000
[ 2009/12/22 16:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

サムイ・・・

体がひえてもて、仕事になりまへん。
頭熱足寒って、逆や逆っ!だれか~~~おたしけ~~~。

ヨーロッパでは、寒波による死者が出ているというニュースを見た。
ほんぢゃ北アジアはどうなのであろう??とウランバートルの気温を確認してみたところ、最高気温氷点下13°・・・なんや、あったかいやん。
しかし、木曜の予報は、最低-38°最高-32°

あ、こら寒いわ。
ワタクシは、日中の気温では氷点下20°程度しかしらない。氷点下20°以下になると確かに寒く感じる。寒いっていうか、冷たい?うわ~最高が-32ねぇ・・・サムソ~、ていうか、それ以前にメッチャ空気悪そうやな。ゲホゲホや。

行きたいなぁ。
エメー元気かなぁ・・・

[ 2009/12/22 11:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

あ、やっぱりホンマやったんや

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇
前売りがバカ売れしているというNewsがあるのを見て、”あ、ほんまなんや”とようやく普通に受け止められるようになった。ジャンプで”映画化決定!”みたいな表紙を見ても、どこで落とすんやろ?とか思った。

で、新訳ってのが気になるところだけど・・・神楽のいうただの”お得意の再編集映画アル”ではないっつことかい?
観に行こうかねぇ~、銀魂ダシ。


って、来年はBLEACHの劇場版もあるらしいが、BLEACHってやっぱ展開遅いんや・・・
最近原作を読みだしただけでもわかるんやから、ずーっと追っかけてる人イライラやな。漫画のことはようわからんけど、やたら絵がゴチャゴチャしてる何某よりは読みやすいから好きやけど。

それよりも、ゴリラとよばれる空知氏が大好きだ。
立ち読みしてる時、ページをめくるのが恥ずかしいという思いをすることがあっても、絵が下手とか言われていようとも、空知天才!と思う瞬間がアル。

ガンバレ銀魂。
[ 2009/12/22 10:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

名勝

遠足の近場であったため、宴会後に立ち寄った。
あいにくの天気ではあったが、久しぶりに海を・・・ん?
よくよく考えてみれば、毎週見てるな。とは言え、面積狭いし、海を見てるとはいえないか。

天橋立  リフトから

なんでも、覗き台の上で、例の格好のまま頭に血がのぼって クラクラするまで 見ていると、天橋立になるらしい。
って、書いてあったんだよ!覗き台のよこっちょに。

余談:
リフトの下りで、団体中の数個先に乗っていた約一名がリフトから落ちるのを目撃。
エ~~~!落ちる人おんのんかー??何やってんだか と思ったが、聞くと、ケータイを落としたと言って自らリフトを降りたらしい・・・若いなぁ。

[ 2009/12/21 13:37 ] photo | TB(0) | CM(0)

ほんまにカニずくし

行ってまいりました。
目的地到着後グロッキーはマズイと思ったので、酔い止めを服用して臨んだ遠足。

目的が”カニを食す”ということゆえカニずくしは当然だと思う。
一人一杯ずつのゆでたカニ、フナモリのカニ刺しに始まり、焼きガニ、カニすき、カニ雑炊。

・・・・・・


体調も芳しくなかったことも+され、1/2杯のカニと刺身で満腹。
焼きガニは元々臭いが苦手で、出てきたその時点でもうアウト。カニすきは、生麩を2個ほど食すにとどまるといった有様。っていうか、そんなに食えるもんなんですか?

ふなもり
カニ

ワタクシの残りの1/2杯は持ち帰りとなり、帰阪後、相方に贈呈しました。
ワタクシには、やっぱり甲殻類の味が解りません。
新鮮なんだろーなー、みんな甘いうまいとか言ってるし・・・ってかんじで、甘味は確かにあったけれど、どのようにおいしいのかが、さっぱりわかりませんでした。

あじオンチです、ハイ。

まったけも何がうまいんだかさっぱりわかんないし。
土瓶蒸し、おいしい店のは確かにおいしいと思うが、ダシをおいしく感じるのであって、まったけがうまいか?と訊かれると、どんこしいたけのほうがおいしいと答える。
肉も霜降り食うと胸やけするし・・・でも、あんなの断じて肉ぢゃねー!

要するに、高級なものの味がわかんないんだな。
[ 2009/12/21 12:17 ] たべもん | TB(0) | CM(0)

セキレイ

セキレイ
ピンボケ写真でスミマセン。


いつもと違う駅で降りたため、この日はサークルKに立ち寄ったら、入り口付近をチョロチョロと動き回るセキレイ発見!この子、ファミマ前にも出現する子に違いない。人を警戒しつつも、人慣れしているセキレイちゃん。
カワユイ。

[ 2009/12/21 11:00 ] あにもー | TB(0) | CM(0)

マブダチ3号君’

じゃじゃん。
とりあえず、ないと困るので、後任の3号君’をお迎えした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



本当は、後任も同じメーカにしようと思っていた。
スペックを比較して、コレになった。

絶対に外せない条件は、電源が単3乾電池であること。
出先で、必ずしも充電ができるとは限らない。乾電池ならお安い上に、ある程度の量を用意して携行できるし、国内だったらド田舎にでも行かない限り100均で買えちゃうもんね。旅慣れた先輩からの貴重な助言で、コンパクトカメラはナンといわれようが電源は単3乾電池派。


あら~、カメラ屋のカメラだわぁ~。 なんか、いろいろできるっぽい。

メカオンチのくせに、こんなカメラ買っちゃって、まさしく猫に小判。
マニュアル読んで、さっそく自信をなくす。
あは、あはは~~。

ワタクシは、人間以外の生き物を表情が画面いっぱいあふれんばかりで写真に撮るのが好きで、クローズアップの写真バッカリにしてしまう癖がある。
というわけで、乾電池以外にも魅力的だった、光学10倍というスペック。

今朝、試しに撮ってみた。
桃ヶ池に、あまり来ない珍客  を撮影。
試し撮り2
試し撮り3
試し撮り4

通勤途中であることと、杭の上で何やらキョロキョロと左右を見渡していたため時間をかけて近寄れず、ササッと撮影するだけだった。
チョット悔しい。
[ 2009/12/18 11:40 ] あいてむ | TB(0) | CM(0)

てるてるアルちゃんなワタクシ

ワタクシ、近い将来ボケる予感。
最近、ホントに記憶にないというか、気がつけば記憶にない。

北アジア、北欧を共に旅した、ワタクシのマブダチ3号君のLumixちゃんが、とうとう旅に出たまま行方しれずになってしまった。悲しい、とても悲しい。そして、さびしい。
ごめんなさい、ほんとにほんとにごめんなさい。
今まで幾度も旅に出て、ワタクシのもとに帰還してくれた。コンニビにご一泊とか、賢島まで一人旅とか・・・
ああ、ほんまにほんまにごめんなさい。

手荷物、手に持つ
などとオヤヂギャグを言っているバヤイではない。
ワタクシ、手に持つという行為が非常に危険らしく、知らないうちに離してましたとか、いったん持ったものが落ちると気がつかないとかが最近ヤタラ多い。金持ちならいざ知らず、赤貧のくせに性質が悪いったらありゃしない。どこへ行くにもほとんど一緒な相棒たちは、ワタクシのこのアルちゃんな行動による危険にさらされている。

かなり危険度の高い相棒

サングラス
デジカメ

サングラスはマブダチ2号君のiPodくん同様、同行必須アイテム。
ところが、よく置き忘れそうになり相方に叱責される。
デジカメは持ち出すこと自体を忘れることがあるため、お外に放置の危険度がサングラスよりは多少低くなるものの、危険度が高いことに大差はない。

ああ、コレ、どうしたものであろうか。
なにか良い策はないであろうか。

某国滞在中のクセが抜けず(ラクチンというこも加味され)、ちゃんとかばんを持たずに外出することが多くなった。かばんを持つ場合のみ財布は復活したが、基本的に持って出るのが財布もどきとタバコだけとかへーきである。そうなると、お出かけの際に必ず携行するその他のブツたちは手に持ったり、ジーンズにひっかけたり、in my pocketってことになる。

んんんん~~~、これがイカンのやろか。
しかし、かばんを持つのは嫌だ。ウエストポーチが一番良いのだが、冬場は不便この上なく、何よりもブサイクになるからイヤ。ブサイクにならないお手製の何かしらを作るしかないのだろうか・・・
ウーム。

年末、仕事いれそこねてヒマになっちまったし、何か考えるとするか・・・
3号君の後任、3号君’を我が身から守らねば。(←情けないっ)
[ 2009/12/18 10:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

ひまですか?

はい、ヒマです。

著作権侵害撲滅

はぁ~、いたちごっこでしょコレも。
団体やギョーカイがアレコレ言っても、説得力に欠ける何かしらを感じる。
っちゅーか、しらけるっちゅーか。

誰が声を出すのが一番、説得力あるのか知らないけど。
そのうち、レンタルショップで借りられへんとかなるんちゃうん?
あはは~~~

レコード時代からレンタルはあった。
そして、レコードは一般消費者が購入する娯楽商品であった。
ビデオは、価格に若干の敷居があり、LDに至っては本当に好きな人しか買わない商品であった。
そして、DVDが登場し、一般消費者が手を出す代物に変化した。

純粋に権利云々の問題なのであれば、アナログ時代も、ココまでの議論がかつてあったということなのだろうが、あったの?某団体に至っては、不思議な噂とかもきくんだけどぉ~、それは飽くまでうわさであってなのかしらねぇ。

胡散くさ。
[ 2009/12/16 16:37 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

バッテリー?

昨日、仕事帰りに電気屋により店員と話をした。
ま、やる気のないつか、売る気のないっていうかな店員であったが、それはさておき。

このカメラの電源はナニ?
と聞くと

バッテリーです

と言われる。

バッテリーって電池のことちゃうんかい?
なに、バッテリーってなに?何のコト?
アタシが悪いのか、一瞬何のことかと固まる。

バッテリーちゅーんは、蓄電池限定で使われる単語なの?

[ 2009/12/16 16:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

撮りのがしたポスター

通勤途中の映画館前には、常にポスターが看板に貼り付けられて置いてある。
チャリンコということもあり、ポスターそのものをじっくり見たりはしないが、上映されている作品のチェックはしている。

先月後半、とある作品のポスターが目に入り、ふと、”あれ?映画なんか撮ってたっけ?”と不思議に思い、いつもより少しじっくりとポスターを見た。

ドラマ化したって話だったような気がしたが?
香取シンゴで映画まで撮ってたわけ?

ム!
あ、あの両津は・・・
せ、せんだみつお~~!



何に一番感心したって、”やっぱ秋本さんすごい” ってことだった。


で、そのポスターを写真に収めておこう、おこうと思っていたら、次の作品のポスターに貼り変ってしまった。
この こち亀 劇場版、ビデオ化もされていないとのことゆえ、写真に収められなかったことを大変、大変後悔している。
[ 2009/12/16 13:55 ] みるもん | TB(0) | CM(0)

脱皮のふしぎ

事務所の水槽にお住まいの、オトヒメエビ(夫)の ”はさみ” が復活した。
先月、見ると片方のはさみがなくなっており心配していたのだが、昨夜の脱皮で見事に立派なはさみが2本に戻っている。

むむむ~~~
昨日、足がまた1本もげているような気がしたが、あれは”はさみ”の腕(←え?)であったか。っていうか、なんで脱皮したらちゃんとしたはさみになってんの?
うぬぬぬ~~~~、なんで、なんで??

ま、でも元に戻ってよかった、よかった。
独り身のワタクシには、つらいくらいのラブラブ夫婦っぷりなので心配だったのである。
どれくらいラブラブって?

ちょっと、ちょっと、聞きましたぁ?
お隣の旦那さんったら、いっつも奥さんにご飯拾い集めて運んであげてるんですのよぉ~

そう、わざわざ餌を集めて、嫁の元まで運んであげている、このオトヒメエビ(夫)。なんとも健気なその姿・・・
そのお陰か、常に抱卵しているオトヒメエビ(妻)。
いっつも一緒、あ~あ~目の毒だったらありゃしない。


しかしながら、その御子たちは一匹たりともゾエアにもメガロパにも変わることなく人知れず消えていく。
大変シビアな世界である。
[ 2009/12/16 13:43 ] あにもー | TB(0) | CM(0)

参院選に集中しとけば?

優位性の低い行事は休めばいい

その発言そのものが、微妙なニュアンスだな。


っていうか、やっぱりイヤな動きだな。
なんか、そういう時代になっちゃったのかしらねぇ~みたいな。
政権交替したばっかで、盤石ってわけでもねーんだから次の選挙の準備に勤しんでればぁ?
あれか、なりふり構わずってわけか?そうでないなら、危険以外の何物でもねーだろ。わざわざ危険行為に及ばんでもよかろうが。

敗戦の呪縛は、別の方法で解いてくれや。
ったく、ぼんくらー!

[ 2009/12/16 11:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

粉のはなし

先日、貫徹明けのふらふら状態にお使いを頼まれ、なにぃ~!と切れそうになったが、急ぎとのことゆえタクシーを使ってよしと相成り何とかお使いをこなせた。


道中、”堂島ロール”で有名な店の前を通った時、うんちゃんが ”今日は並んでませんねぇ”と話題を振ってきた。
ワタクシは、何ロールであろうとロールケーキに何の魅力も感じない人なので、つい ”並んでまでして買うほどのもんなんですかねぇ” と返してしまった。

生地もクリームもふんわりだなんてクソくらえ、クリームは濃厚コッテリが好きなのでロールケーキはきらいだ。パンも、重たいのが好きだ

と説明するや、うんちゃん、

”日本人は口当たりの軽いものがすきですからねぇ~、ダイエットで気にする人も多いでしょうし、ドイツパンなんかもほとんど食べませんよね、ま、カロリー高いですし”

とおっしゃる。確かに、ドイツ系はカロリーが高い。
って、パン好き以外、それを知っている人のほうが少ない気がするが・・・


ケーキ、パンの話から”粉”の話に発展。
うんちゃんは、某大手食料会社を定年まで勤め上げたらしく、その間小麦についてのお勉強をかなりされたらしい。

小麦粉は、やはりおフランスモノ らしい。

ふぅ~~ん。
一時、パン焼きに凝っていたことがあったので多少の知識はある。
国産とでは、パンに必須のグルテンの質に決定的な差がある。
ハード系のパンは中力粉を使ッたりするらしいが、国産の中力は高いうえに扱いが難しかった。
うんちゃんは、ピッツァは国産ではまずムリと言っていた。

いろいろあるねんなぁ~。
久々に、興味深い話が出来て楽しいひと時であった。っていうか、タクシーのってんな話するなど夢にも思わなかった。


そうそう、ケーキの話題で モスクワの味 パルナス の話も出た。
ロシアケーキはクリームが重たすぎるでしょ~ と笑っていたが、ワタクシの結構幼い頃が全盛期であり、パルナスはめったに買ってもらえなかったため、ケーキをの味覚えて・・・ナイ~~~!なんだか悔しい。

[ 2009/12/16 09:44 ] たべもん | TB(0) | CM(0)

ん、おばさんも心配だ

ジャンボ尾崎が遼くんに、女には気をつけろと言ったらしいが、ぶっちゃけワタクシも心配だ。
変な芸能人なんかにとっ捕まらないことを切に願う。
で、タイガー・ウッズってば14もの愛人問題でうわさになっていたのか・・・


しかし、節操無いな。
[ 2009/12/15 13:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

外交ヲンチ?

現政権の政治家は・・・外交ヲンチなのか?

天皇陛下の例の問題は・・・そりゃ、つつかれてもしゃーないやろ。
政治利用ちゃうって・・・そーなんですかぁ?

天皇陛下の御身体はもちろんのこと、お立場ってのも・・・あるんとちゃうんやろかいや

そうなんやろかぁ・・・
なんだかねぇ~。

[ 2009/12/14 15:51 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

伊丹より

神戸空港いらねー
なんなんアレ?要る?

[ 2009/12/14 15:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

え?なになに?それって

亀井のお大臣様、今年の漢字に 「乱」 を選んだらしい。


それってばぁ~~、自分のことぉ~~~?




ぷっ
[ 2009/12/11 15:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

もてないヲノコ

女から絶対に嫌がられる条件

不潔 (清潔感に欠ける)
清潔感に欠けるのは致命的。
もう、どうしようもない。そばに寄るのもイヤ、同じ物を使うのもイヤ。
自分が使っているものを使われた日にゃ~、絶対に洗うか拭くかする。
っていうか、同じ部屋にいるのがいや。

気が利かない (配慮に欠ける)
これはいろいろなパターンがあるが、相対的に自分のことしか考えていない行動のことを言う。
ま、空気読めないとか、時流が読めないとか。
自分で手いっぱいなのか、自分の世界しか展開しないバカというか。

セコイ
ワタクシはおごってもらうのは一部を除いては気が引けるので好きではない。

が、

”ここはイイヨ”という言葉が口から出てくるかどうかは大変重要である。
ALL割り勘などもってのほか、二度と一緒に来るかい、アホ・ボケ・カス~ である。

一応、半額未満ではなく半額少し以上を出すように心がけているのだが、すんなり財布に収めるバカヤロー とか。

オスのくせに、ちょっとは見栄張らんかい。
情けのない。

と思ってしまう。

あ~~~、やだやだ。
[ 2009/12/11 14:33 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

昭和の味

ああうれしぃ、ちょうど食べたいと思っていたところだったので、店先でルンルンしてしまったではないか。
しかもお安い。
昔はどこでも買えたが、今はチョット探さないとだめだもんね。(近所にスーパーがないため)

あましょく

何とも言えない食感と風味。
自分で作ったこともある。ちゃんと甘食のあじになった。
でも・・・作り方忘れちまった。

[ 2009/12/11 13:29 ] たべもん | TB(0) | CM(0)

とおりすぎてもいいんですか

といわれると、 ”いやぁ~あの~そうですか、んじゃまちょこっと” という気にならなくもない。

とおりすぎても

気になるので、一度行ってみたいとは思ってはいるが、未だ利用したことはない。
休みの日にわざわざココまで出向く気になんないし、ココまで来るなら、その途中の ”ドレミ” に行って、ピーチメルバ食べんとあかんし。

阿倍野界隈にも、気になる茶店がチョコチョコある。

[ 2009/12/10 10:24 ] 街あるき | TB(0) | CM(0)

乗ってください? イヤです。

JALのOBがチラシを配っているらしい。
国内なら、何があってもANAしか使わない。JALにのるだなんてまっぴら御免。

今度ヨーロッパに行く時は、Finnairで行こうかと思っている。(←いつになるやら)
やっぱりルフトがいいらしいが、あの超すまいりーなアテンダントさんたちが身にしみるほどうれしかったことが忘れられないので、Finnairにしようかと思っている。ヨーロッパといったって、どうせフィンランドにしか行かないだろうし。
[ 2009/12/09 14:47 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

昭和の味

時々、たまらなく飲みたくなり購入する、ワタクシが幼きころから姿カタチかわらず店頭に並ぶ名品。

昭和の味2

不二家のチョコレートといえば、やはり”LOOK”
しかし、”LOOK”も時流にのって季節限定の味を展開している。スタンダードLOOKだと、バナナ味がきらいでのこしてしまう。今はいちごLOOKがコンニビに並んでいる。
お味・・・うーん、もう少しイチゴ味がはっきりするほうが好きかな。
昭和の味1
[ 2009/12/09 13:52 ] たべもん | TB(0) | CM(0)

ねこの不思議

ねこが何を考えているかなど、ワタクシ達の知る由もないことだが、やはり少々気になる彼らの行動。
なぜ、どうして、そんなところでじっとしているんですか?
気になっても無理からぬこと、と思える場所でたたずむ彼ら・・・その心は。

ねこ1
ねこ2
[ 2009/12/09 13:49 ] あにもー | TB(0) | CM(0)

雲っておもしろい

ぼーっと雲を眺めているだけなどほとんど皆無だが、空を見るのは結構好きだ。
今朝何気に空を見上げると、とてもきれいな雲を見かけたので写真に収めてみた。
上空の空気の流れが見えるよう、そしてなんだか肋骨のよう。

くも

雲の隣に、うっすら映っているのは下弦の月。

[ 2009/12/09 13:46 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


