月別アーカイブ  [ 2011年03月 ] 

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぽぽぽぽーん

Twitterなどで見かけた ”ぽぽぽぽーん” の文字。
初めて見たとき、?ん?ビリー? なんで、このヒトが、こんなところで?

と思った。
うーむ、どうもビリーではないらしい。

ずっと何のことかと気になっていたので、

”なーなー、ぽぽぽぽーんって何?ビリー?” と、相方に聞いてみた

すると、相方は
”エ?しらんの?” まぢで?かっこわりーみたいな反応。

職場でも、”ぽぽぽぽーんって何かわかります?”と訊ねたところ、”ぽぽぽぽーん”だけで ”あ~、しってますよぉ” のおこたえ。

ををををを~~~そんなに有名なんか。
うち?知るわけないやん、受像機ないのに。
相方に、YOU TUBEで教えてもらって始めてしったっちゅーの。
ぽぽぽぽーん、言うたら、びりーげーっと!やっちゅーの。
[ 2011/03/29 22:51 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ふとおもふ

日本人も、たぶん全然変わっていない。

と、おもった。


不謹慎だとかそういうところ。
たぶん、大東亜戦争のときもこんな感じだったに違いない。

と、おもった。

ところで、
原発ヤメロとか、簡単に言えるヒトの考えが良くわからない。
簡単にやめる道を選ぶことなど出来ない側面もあるはずだ。
国民みなが、ロウソクで生活すれば何とかなるとか思っているのだろうか。ってか、そんなことが可能なのか?
それだけでなく、産業にも影響することも承知で言っているのだろうか?今の状態だって、みなそんなに楽ではない気が・・・いや、日本人はなんぢゃかんぢゃ言っても金持ちだとはおもうけれども・・・

他のエネルギーにシフトできるまで、現状に甘んじる責任が国民にもあるとおもうんやな。


そうそう、モンゴルの公務員に1ヶ月分の給与を寄付するようにといったヘッドラインを見かけた。

ふとおもった・・・

親方日の丸な連中
親方の一大事や、給料とは言わん 全員、ボーナス返上ヨロ。

とおもった。
給与分で生活はできるやろ?
アタシ、これ以上税金よーはらわん。ムリ、ムリです。勘弁してください。

公務員法モロモロ?非常事態やきにすんな。
モンゴルは、金持ち国家ではない。総人口270万で、大きな産業もない(地下資源はあるが・・・)
台湾も、人口を考えたら大変な金額の義援金を・・・

ほんま、ありがたいこっちゃなぁ。

で、ふとおもった・・・

みなの気持ちのこもった義援金は、ちゃんと活かされるのであろうか・・・一抹の不安。
を、感じる当たりが情けない。
[ 2011/03/29 22:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

和っ花にいってみた

母上と妹殿の目に留まったので入ってみました。
が、
だいじょうぶか?ダスキン・・・

1号店でしたっけか?評判はどうなのであろう・・・先月オープンしたばかりとは思えぬ 落ち着きっぷり
世辞にもはやっているとは思えない雰囲気。落ち着いた、和の雰囲気といえばそのとおりなのだが・・・。

ワタクシが思うに、展開する場所を間違っている。
場所が悪い。想定した客層イメージそのものの店づくりだが、それならそれで、はじめっからデパ地下で展開したほうがはやい気がする。デパ地下は、食選びのアミューズメント的な要素が楽しみでもあるわけで、路面店でデパ地下を思わすような店作りにしても仕方がない。そして、大阪に本社があるダスキンやねんし、心斎橋の、しかもアノ場所で、あの店構えはナイやろ。

めだたねー ふっと通り過ぎてしまう可能性大。
だれぢゃ~~~~~~。あの場所であんなことするやつわぁ~~~~~。

和っ花1
暖簾ジャマぁ~~~~~! いらん!もっと明るいすっきりとした和の空間を見せるほうが手っ取り早い。ありえへんわアレ。
へんに敷居たこうしてどないすんねん。アホか。

ほんでから、蒸し料理に話題性って・・・ヲイヲイ。
ミナミでのダスキンの業態展開、はっきり言って成功しているとは思えまへんな。あれ、つぶれんちゃうか?
てか、あっこって、店が長く続いてる気がせんのやけど、あれは、また別の場所やったっけ??
1号店は、梅田辺りがよろしいんとちゃうやろかい。ミナミのお客は、キタよりも年齢低めやし、心斎橋でアノ手の店舗展開するんやったら、せめて御堂筋沿いやろ。

とおもふ。

で、興味がないのでワタクシは食しておりませぬ。ちなみに、ダスキンを応援したいとおもっている一人でもあります。ミスド一筋ですさかい。あ、ほとんどみかけなくなった、カフェ・デュモンドはすきです。

参考までに・・・
和っ花2
和っ花3

和っ花4和っ花5和っ花6和っ花7

蒸しドーナツ店「和っ花(わっか) 心斎橋筋店」
大阪市中央区心斎橋筋1
TEL 06-4963-8022
営業時間:10時~22時


大きな地図で見る
[ 2011/03/24 22:11 ] たべもん | TB(0) | CM(-)

CHANEL COCO MADEMOISEEL フルバージョンみた

Ducati 750 Sport with キーラ・ナイトレイ

つか、やっぱキーラほっそぉ~~~~!
有名ごとには触れませんが、ほんまほっそいっ!
ってか、あんだけ細いのに、なにあのきゅーとで、きれいなおしりちゃんは~~~。
はぁ、ため息でますわ。なんか、すっかりきれいになったなぁキーラ。
品のある美しさです。

しっかし、どかを君に乗る姿、どせくしーってんですか?
うーん・・・悩ましいお姿ですなぁ。若干細いきがしなくもないが、どかを君のラインとしっくり見えるよねぇ。アタシ的にはもちっとマッチョなライダーのほうが好みですが・・・

いやぁ、それにしもて細い!そして、素晴らしい美尻に乾杯。
どかをくんも美しいでつ。

[ 2011/03/24 21:34 ] どかを君(DUCATI)と一緒 | TB(0) | CM(-)

ん?そういえば

地方選、予定どーりやんの?
え、なんで?

それとも、延期になったん??
[ 2011/03/23 22:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

他人のきゅーりょー

について、面と向かって質問を投げてくるヒトに初めて遭遇。(たぶん)
ビツリクデス。

はぁ・・・たまらんなー。
気にせんと手伝うてたぶん、なーんか、気ぃ悪いなー。

あんたよりー、あたしー、時給低いとおもいますぅー。
でもー、今年に入ってからは~、あんたよりー、働いてるっちゅー自負もありますぅー。
せやからいうてー、時給面でー不満におもったことはー、ただの一度もありませんー。

ちなみに、 ヲイ、働けよ。 と思ったことはある。

つか、セコっ!
手当て欲しいんやったら ”アタシがヤリマス” って言うたらええがな、ホンマ。
やりもせん、言いもせんのに、なんで不公平におもうんか、さっぱりワカランわ。
不思議やわぁ~。
[ 2011/03/23 22:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

受像機のない生活だから?

世の中どうなっているのかよく把握できていないアタシ。
受像機で情報を受信していないから、ぼぉ~っとしているだけなんやろか?

関西人まで敏感な反応にでなけりゃーいいんですが、おるんやろな・・・。
なんか、食べたらアカンもんとかあるん?
知ったところで、へぇ~ってかんぢ。だって、野菜に関しては普段から国産に手が届かないっていうか、その他もろもろ体に悪いと承知(某国産のもんとか)で熱源補給してるわけやし。いまさら騒いだところで仕方がないっていうか。

そもそも、発信している側の情報が信じられないっていうか。

そない急に変われるわけないよなぁ。ほんま、某国滞在中の大使館の対応彷彿やわぁ。ほんま、あん時と印象かわらんていうか。悪いやつもおるんかもしれんけど人のせいになんてできへんし。

関西におるから危機感ないねんとかいわれるんやろなぁ~とか思うけど。
日本におったらどこでもおんなじ目にあう可能性しかないんやし。今あがいてもしゃーないし、っていうか、関西の人間がドタバタするわけにはいかんわけやし。

確かに、原発はリスクが大きい。
しかし、
ほなヤメですって簡単に言えるんやろか?
ほいっとやめて、今までと同じ生活ができるんやろか?
っていうか、この意識を持続できる国民性なんやろか?

ちゃらんぽらんのアタシには、よくワカリマセン。
アタシも、我がが生きるのにけっこー一杯一杯す。

ただ、もし、福井の原子力関係施設がどうこうなったら、廃炉の決断をビシッと下せるのかを関電と日本原電に問いたい。

日本は、環太平洋造山帯の上に在った?よね??(←社会科苦手、算数と理科も苦手)大きな都市がある場所は、将来必ず地震に見舞われるんやし、ひと段落したら、きちんと問題を明らかにしてくれることを願う。
っていうか、マスコミもソコを忘れないでいただきたい。
[ 2011/03/23 22:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

大阪にもバカがおった

所詮他人事発言の府議のバカ。
ほんっまに他人事やな。日本国の大事に何をクソちっちぇーことにバカ発言しとるっちゅーねん。

アホ丸出しすぎや。
で、コイツが当選したら大阪人もアホってことか・・・

[ 2011/03/23 21:29 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

被災地の管理センターで保護された子達がまっています

震災で大変な状況の中でも、動物達のために活動をしてくださっている、大変素晴らしい方がおいでです。
少しでも、多くの方に知っていただきたいと思い、リンクをはって紹介させていただきたいと思います。

『ぼくたちセンターで待っています』
http://ameblo.jp/hirasaya/entry-10834443144.html


被災者の皆さんに今より少しでも心安い状態になっていただくことからのなか、人に飼われている動物達の現状も知ってもらおうと活動してくださる方に敬意を表します。こういった輪も広がっていって欲しいと思うばかりです。

[ 2011/03/22 22:07 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ねっみぃ~~

なかなか4月からの仕事が決まらない、どないしょか・・・
と、少々気分が重たいケフコノゴロ。
話がきても、条件面での折り合いがつかなかったりで、ほんとトシのせいとしか思えないとか、ついつい負の思考に傾き気味であった。

本日、1ヶ月の短期でのオファーの電話。
悩む。1ヶ月ってのが、どうしても・・・ってか、アタシってば、本当に長期に縁がないわぁ。神様ってば、アタシがヒトツところに長い出来ないからって、ソロソロ拙いんすよね。

でも、ハードだけれども条件面はもーまんたいなので受けようかと思っている。

それにしても眠い。
ってんでぇ~今日はもうネマス。
[ 2011/03/22 21:43 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

鹿せんべい

わすれてた・・・鹿せんべいは、そこここで売られてまーす。
ちなみに、猿沢のお池では、亀のえさも売られてマース。

鹿せんべい販売所 鹿せんべい

ちなみに、若草山の山開きでもあったらしく、こんなイベントがあったそうな・・・

鹿せんべい飛ばし大会.JPG
[ 2011/03/20 22:02 ] 街あるき | TB(0) | CM(-)

しりーず The・看板 鹿に注意!

鹿の注意事項

ん、確かにカムな。
鹿がたたく?
[ 2011/03/20 21:30 ] シリーズ・The 看板 | TB(0) | CM(-)

奈良で鹿に追われるの巻き

奈良といえば、鹿。
どうしても鹿せんべい買ってしまうワタクシ。150円/束の鹿せんべいを2束購入し、どの鹿にあげよっかなぁ~とウキウキしながら公園内を東大寺方面に向かう。

一人で静かにたたずむ鹿ちゃんにビビッと来た、来た、きたぁ~~!
この子↓
奈良の鹿3

奈良の鹿は、お辞儀をすることで有名だが、うっそぉ~と思ってる人、お辞儀するで、ホンマに。
そばによっていって、せんべいを差し出すと、座ったままぺこぺことお辞儀をしてくれた。かわうぃうぃ~~~。

ほな、またねぇ~。

とその場を立ち去ろうとすると、後ろのほうで他の観光客に群れていたはずの鹿軍団がワタクシをガンミしておるではないか。あっというまに鹿に囲まれたワタクシ、囲まれたっていうか、襲われてるっていうか・・・。
小走りで逃げるも、軍団の機動力にはかなうわけもなく、袖はかまれるわ、手はかまれるわ、ひぃ~~~~!そんなアタシを離れたところからみて笑っている相方。
ちなみに、軍団の連中のほとんどは、食うことに必死でお辞儀はしてくれなかった。

奈良の鹿1

奈良の鹿2

今回は、東大寺の門番さんだけ拝んできた。
門番(吽形) 門番(阿形)

いやぁ~、まっちょぉ~~~。
もったいないといわれてもぉ~、その気にならないんだから仕方ありませぬ。

[ 2011/03/20 21:28 ] 街あるき | TB(0) | CM(-)

よもぎ餅 <中谷堂> 食べた!

奈良公園方面に行くと買いたくなっちゃう、中谷堂のよもぎ餅。

中谷堂よもぎ餅1 中谷堂よもぎ餅2


文字通りの ”杵つき” お店でお餅ついてますんでっ!

よ~~~くつかれたお餅は、本当にやわらか~っくって、なめらか。
これぞまさしく餅ってかんじだよ~~。

おいしいっす。


大きな地図で見る
[ 2011/03/20 20:59 ] たべもん | TB(0) | CM(-)

ぶと饅頭たべた!

ぶと饅頭

古代の息吹、奈良の歴史を感じさせる、奈良の銘菓『ぶと饅頭』
神饌といった感じで歴史を感じさせるお菓子の姿。素晴らしい。 ぶと饅頭1

ぶと饅頭2

庶民的な表現を使うと、元祖あんドーナツっす。
ぶと饅頭3

皆様も是非!


大きな地図で見る
[ 2011/03/20 20:50 ] たべもん | TB(0) | CM(-)

しりーず・The 看板 大仏様からのお願い

大仏さまからのお願い

ふくよかで、おだやかな大仏様のお顔。
奈良公園近辺には、ゴミ箱はありません。
みなさま、ちゃんと持ち帰りましょう。
[ 2011/03/20 20:44 ] シリーズ・The 看板 | TB(0) | CM(-)

更新らーっしゅ!

なんとなく、更新が進まなかったため、イロイロとたまったネタを一挙コーカイ!
って、ずいぶん前のものもありますなぁ~。
リリースチェックしてないしぃ。

む、ガムバル。
[ 2011/03/20 20:39 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

奈良にいってきた!

奈良にいってきた

梅と桃の花咲く奈良公園。
ひさびさに行くと、奈良もええなぁ~って感じです。
[ 2011/03/20 20:36 ] photo | TB(0) | CM(-)

もらってきました、”白戸軒”

白戸軒

先週、確定申告のため休暇をとったので、近所のショップでいただいてまいりました!
やっほー。非常食にとっとこっと。

しっかし、素晴らしく見事なラーメンの飛ばしよう、あちっ!って
小林旭の不器用っプリは、評判がよろしいようです。
[ 2011/03/20 20:33 ] イベントチェック | TB(0) | CM(-)

DUCATI のカタログ届いた!

DUCATIカタログ来た

ま、買えやしないんですが、見るのはタダだから。

この連休開催予定だった、超~楽しみにしていたモーターサイクルショーが中止となり、お目にかかれなかった
↓↓↓↓

DUCATI DIABEL

あう~~~。
いろんなバイクを見たかったのに・・・ぶも~。
ほんま残念。

[ 2011/03/20 20:30 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

不謹慎ながら

職場で眠気と格闘が、今のワタクシの毎日お仕事。

〆も何もない仕事で、1ヶ月も引継ぎって、なんなんさー!

PCがないと、やりたくても仕事がまったく出来ない。そして、人数分しかPCがない。
後任の方に仕事をやっていただいている。さすがに、後任の方も仕事を覚え、慣れてきたので、ワタクシは横ちょいにちょこんと座って仕事をじぃ~~~っと見るだけの毎日。つむつむを使わないと眠気におそわれるんぢゃー。ばばーだもん。

担当には、引継ぎは長くても2週間あれば十分だ。と、いっておいたのにぃ~~~~。

もう、ワタクシとの契約を切っていただけないだろうか?何も文句をいったりしねーから、お願い。
即日で募集している案件に飛びつけないのよぉ~~~。座ってるだけで¥になるといえばなるが、本当に座っているだけ故、ほとんどゴーモンす。

アチシも働きたい。仕事したい。

さてっ!次の仕事みつけるぢょー!!
ぬははははは~
[ 2011/03/17 00:47 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

パワープラントは必要です

関西電力も、原子力発電所を保有している。
福井県に3箇所だったはず。

であるからして、決して他人事ではない。
ワタクシは、まだ関電に電話をしたりはしていないが、今回の東電の事故を目の当たりにして、どう思っているのだろう。

原子力発電所の造営に反対活動をしたことのないワタクシは、何か起こっても文句を言えないに等しい。だって、受け入れたってことになるし。ただし、原子力発電が危機的状況に陥った場合のリスクを電力会社は十二分に理解しているはずっていうか、知ってて当然。戦争はともかく、天災にどれだけ対応できるか、リスク回避をどれだけ出来るか、速やかに情報開示をして、とくに発電所のある地元の方にはすばやい対応を提示するようにして欲しい。

政府とカラムとズルズルになるんですか?後手後手になるんですか?
うーん・・・

常に緊張感を持っていてもらいたいとは思うのでありますが・・・どうも、そのぉ~。
社員に緊張感や危機感を共有させるって、難しいんやなぁやっぱり。
[ 2011/03/17 00:38 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

東京都知事

あんた、所詮、他人事ってことでっか

そんなんで、関東大震災第2弾の対策できますのんかい?
あきれたおっさんやな、しかし・・・

[ 2011/03/15 20:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

マスコミは

こんなときでも、事件と美談に焦点をあわせているんですねぇ。

ほんま、さいてーや。
[ 2011/03/15 20:02 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

今週は、また寒さが戻るようです



たぶん、大陸のほうに見える高気圧がくるのだと思いますが・・・
被災地におられる人たちに少しでもやさしい気候が多くなりますように。
[ 2011/03/13 20:22 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

東日本大震災支援情報

企業の緊急地震支援情報


義援金・募金・寄付できるサイト


ワタクシにできるのは、みなが知っているであろう情報でも、訪れる人が少ないブログであろうとも、見つけた情報を羅列すること。
その中から、自分でもできることからはじめてみる。
民間のボランティアは、被災地での受け入れ態勢が整ってから始めるべきかも。現時点では、災害そのものが、まだ予断を許さない状況でもあるかもしれませんし、自衛隊、諸外国からの救援隊も派遣されて救助活動が始まっています。
過剰反応にならないことも重要です。
いろいろな情報が飛び交う中、それを精査することも必要のようです。

できる範囲で、できることから始めてみよう。
[ 2011/03/13 19:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

マスコミの役割に期待する、希望すること

情に訴える

この風潮は、そろそろ卒業してもらいたい。
官房長官と、原子力保安院の質疑応答のレベルの低さたるや・・・開いた口がふさがらないというか、悲惨な内容にはあきれ果てる。会見の内容は良いとはいえないものだったが、あの手の会見になるであろうことは、情けないことながら予測はついた。

私は、現時点でどういった状況であるかということを、少しでもよいから知れることを望んでいた。
マスコミの質問のレベルの低さは、悲惨としか言いようがない。あの場に列を並べることができる立場にありながら、なんでああなる?


官房長官に、”最悪の状況を想定した”を繰り返す、アホすぎる質問者。
それに何の意味がある?会見を気にして視聴する人に何の役にも立たない質問だ。これからどうするか、なんの参考にもならない。最悪の事態を回避するために、現状がはっきりするのはいつごろなのか、確認が出来ればどの時点で情報をえられるのかとか、今何をすべきかくらいのことが聞けんのか?

保安院に、避難に際して注意すべきことは?って・・・。確かに、放射能汚染という大変な脅威にさらされているのではないかという不安が地元の人たちにはあるだろうから、それに対して質問したのかもしれない。しかし、”バナナはオヤツにはいりますかぁ?”みたいなレベルの質問にしか聞こえなくもありませんでしたが?自治体の指示・誘導にしたがってという回答をさせた責任は質問者にもある。

時間が限られているのに、もう少し内容のある回答を引き出せるような質問が出来ないのか?

原発の事故という、非常に切迫した状況であるにもかかわらず、いま、どうすべきかを判断できる材料を提供しない、(否、提供しているのかもしれないが、そもそも、それ自体がなんだか信用できないという情けない状態)少しでも判断材料にしてもらえる情報を引き出せないマスコミ。
まさに、メクソハナクソ。どっちもどっち。

憶測よりも、現状を出来る限り正確に伝え、速やかに情報共有が出来るようにすること。
少しでも早く、正確な情報を引き出せるレベルにならんかいっ!

インターネットの情報網を利用することに、一般ユーザーに先を越されるお粗末な放送局。
この危機的状況がひと段落したら、ちゃんと反省してください。

ちなみに、もうひとつ。
やっぱり不安な首都圏の状態。

いろいろ大変な苦労をして、体制を整えてきておられるのでしょうが・・・
東京が本番を迎えたら、こんなんぢゃすみません。
結構ゆれたんでしょうけど、アレで都市機能が麻痺しかけ。回復に比較的時間がかからない軽度ですんでるからイタクないんでしょうけれど、回復に時間がかかるということは、人にも街にも被害甚大であるということ。
わかっているのでしょうが、わかっていないのだと思う。

だから、政治か経済のどちらかひとつでも分散しろよ。
民間企業も、そろそろちょっと考えてみませんか??
[ 2011/03/12 19:27 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ネットでの義援金始まってます!

yahoo! 緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/

T-POINT 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震【募金期間:2011/03/12~2011/04/30】
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

グルーポン
http://www.groupon.jp/cid/7995/



これは、一例です。
ないより、あるほうがよい状況が必ずあります。

現地にボランティアにいけなくても、それ以外にも、いろいろな形で応援することは可能です。
一人ずつができることをやるだけで、大きな力へと変わります。
[ 2011/03/12 18:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

しりーず The 看板 京都の・・・

シリーズ・The 看板 in 京都

フォントが悪いのか、全部ひらがなって、結構読みづらい。
”こしの”じゃぁないねんな、これが。
[ 2011/03/05 02:09 ] 街あるき | TB(0) | CM(-)

大阪高島屋 和菓子売場「銘菓百選」 ちぇーっく! 3月の日曜

では、土曜に引き続き、日曜分も。

6日・13日・20日・27日の日曜日は・・・

【 奈良 萬々堂通則 】
 ぶと饅頭 5個入り 1,155円

【 岐阜 良平堂 】
  よもぎ大福 2個入り 315円

【 岐阜 松浦軒 】
  カステーラ 1本 451円

【 岐阜 金蝶園総本家 】
  いちご餅 2個入り 381円

【 福島 柏屋 】
  薄皮饅頭 8個入り 840円

夏には、金蝶園総本家の水まんじゅうたべたいなー。お猪口入りとか?
いちご大福の季節でございますねぇ~。お店によって、ちゃぁ~~んと味が違うので食べ比べをしたいなぁ~~。
[ 2011/03/05 02:01 ] たべもん | TB(0) | CM(-)
☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


