
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗続きだけど

少しずつ、ほんの少しずつでも、操作ができるようになってきて

二輪、おもしろい!
もっと乗りたい、練習したい!


と、思う。
二輪の楽しさを教えてくれた相方に感謝!

デアリマス。
[ 2012/04/30 22:00 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

そんなワタクシの卒検

急制動のブレーキで失敗した、そんなワタクシの卒検日のお天気予報

くもり時々・・・

ひぃぃぃぃぃ
ウェットはいやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

し・ぬ・かもぉ~~~


いや、ガムバル。
大型に進まねばならないのぢゃ!
[ 2012/04/30 21:43 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

第2段階の

見極め修了~~~~! ぱふぱふぱふ~ドンドンドン

きもちわるぅ~いシミュレーションで落っこちるわけはなく、そのあとの実車で検定コースの練習では、一番の課題”急制動”を何度もご指導いただき、こんなワタクシの状態で見極めまで進めたなんてびっくらこんの塩昆布だす~。

急制動のコツは、ご指導のたまものでなんとなくわかってきた。
あ~~んな狭い場所で40km/hも出すのはやっぱり怖い。しかーし、初めにガンッとアクセル開けて加速して、アクセルを戻すことを覚えると、恐怖感も少し薄れてまいりました。

が、しか~~~し!

ワタクシ見極めの最後の最後でとーんでもなくおっとろてぃ~~~目にあいました。っていうか、やっちまった・・・
最後の急制動で、ヲ!いいかんじでブレーキもかけら、れ、・・・あああああああああ しぬかもぉ~~~!
ん、あ?ええええええ!せんせ~~とまりませ~~ん!!!

何をやったかというと、本当にいい感じで加速もでき、ブレーキもじわぁ~~っと行けてたのに最後のぎゅっの一握りと同時に、アクセル開けたー!!!

教習所なので、ロッシ様と同じく4本指のブレーキ操作なわけですが、手がちっこいワタクシ(←イイワケ?)は、ブレーキを握ると親指までグイッとやってしまうことが多く、その親指と付け根あたりでスロットルが回っちゃうんだなぁ・・・だなぁ、じゃねっつの。

いやぁ~まぢやばかった。
何をどうやったんだか止まりはした。教官、開口一番「クラッチを早く切る癖で助かったねぇ~」
クラッチがつながってたらそのまま激突で救急車みたいな?
で、ワタクシの苦手なインジェクション車でおました。
おうちで調べました。教習車はHONDAのCB SuperFour。タコメータのレッドゾーンを確認しました。
半クラでしっかり回さないとエンストするただのSuperFourはキャブ車でおました。
そして、半クラでそんなに回さなくてもすんなり発進できるが、ブレーキをかけるときにアクセルを回してしまうCBは、SuperV-techでおました。インジェクションでおました。
キャブ車はふるいっていうのもあるだろうが、キャブとインジェクションであんなにも違うものなのだろうか??


「これ、インジェクションです、よね?先生、ワタシこの車いやです~」
「っていわれてもねぇ~」

いやぁ~ホント、ブレーキングのお勉強しなきゃ、スロットルワークも本当に難しい。
インジェクションまっしーんがイヤっつっても、乗りたいなぁ~と思っている車はインジェクションなわけで・・・アチシ大丈夫なん?

サテ、一発で、合格しますようニッ!
頭の中でシミュレーションなのだっ!
[ 2012/04/30 21:36 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

回避

ボロッボロっした。
スパルタすぎる。

今にして思えば、確かに「回避」という課題ではあった。
が、 こなすべき課題についてもう少し事前にレクチャーしていただきたかった。

コーナリング中にブレーキはかけない。と、確かに事前に説明はありました。 
ハイ
そして、課題は「回避」でした。
ハイ

・・・パイロンがこけているシチュエーションについて課題としてどうすべきかを説明していただきたかった。

後続車があったにもかかわらず、ブレーキかけちまいました。
コーナリング中にブレーキかけるって、あ~ほんま有りえへんわ、ワタクシ・・・デス。
アホです、二輪のことを何もわかっていません。
アホやと言ってやってください。


アタシ、二輪むいてないんぢゃ?
でもって、免許取っても乗れないんぢゃね?

フラッグの回避課題もボロボロっす。
っていうか、赤と白が左やったか右やったか覚えられないっす。
アレ?どっちやったっけ・・・で、全然ダメダメ。

あ~もぉ~~~。
公道に出れるの、あちし~!

大型では、今回のアホミスを 卍解 もとい、挽回!したいと思います。
(久々にBLEACH鑑賞中)
[ 2012/04/25 22:53 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

二段階開始!

中免の2段階が始まった。

ワタクシの大嫌いなシミュレーションからだった。
前回に引き続き、案の定やはり酔った。

趣旨はよくわかるのだが、やはり意味があまりないように感じるのはワタクシだけであろうか。ああ、もう1時間シミュレーションがある。もういややぁ~~~~あうおうあうおう

実車では、検定コースの体験。
覚えていたコースと違うことが現場で判明。めちゃくちゃ焦ってしまい、間違えるわ、コケルわでさんざんであった・・・orz

そして、2段階初日のワタクシの相棒は、アクセルに アレ?遊びがなくね? と、いうくらい、1段階で相棒を務めてくれた数台のものと異なってスロットルがタイトっていうか、反応がよすぎるというか・・・。スタートでエンジンをかけてもアイドリングで2000回転くらいまで上がっていて、エ?こ、これ大丈夫なの?と焦るっていうか・・・。

何が怖かったって、ワタクシの手のポジションが悪いらしく、フロントブレーキをかけるとアクセル開けちゃうというちょぉ~恐ろしい現象に襲われ、余裕のないところに持ってきてさらに焦るワタクシ。
泣きっ面にハチ?

コース順路でいっぱいいっぱいで、シフトポジションが把握しきれず発進時にコロンコロン。
ああああああああ~。教官から ”どないしたん、今日は?” といわれる始末。
アクセルの反応がよかったこともあってか、発進はいつもよりスムースだったかわりに停車が最悪だった。リアブレーキを使えていなかった気がする。

こんな調子で検定をパスできるのか、あっちを立てればこっちが立たず的状態が続くワタクシ。
どど、どないしょ。

終了後、教官と話をしたところ
本日のバイクは、1段階で乗っていたものとは年式が違うとのことで、どこかしらが電子制御になっているから違うんだよと教えてくれた。
はて、どこどの部分であったか。しかし、何かしらが電子制御になるだけであんなにも違うものなのか、超ど素人があんな短期間でマシン変えられて操れるとはとても思えない。

若い人は、違うんだろうね、キット・・・
[ 2012/04/25 22:36 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

大阪湾にスナメリ?

スナメリといえば、イルカ?とかいわれがちなちっこいクジラ。
ワタクシの目には、今年の夏が楽しみな映画「プロメテウス」でも見ることができるであろう”チェストバスター”に見えて仕方がないスナメリちゃん。(←首の曲がり加減とあの頭のテカリ加減っていうか・・・)

そんなスナメリが、大阪湾にもいるとは知らなんだ。
海遊館が、一般参加者を募集して調査を実施するそうだ。

「大阪湾スナメリ調査」
実施日:平成24年6月2日(土)
対 象:高校生または16歳以上の方を20名募集
応募の締切り:平成24年5月18日(金)当日消印有効
詳細:http://www.kaiyukan.com/topics/2012/04/topic_001408.html

だ、そ~です。

関空周辺を船で目視調査するそうな。
関空周辺ってのは興味をそそるが、豪華船舶級のデカい船にも酔ってしまう、そんなワタクシには到底、参加など望めないイベントである。
[ 2012/04/22 00:12 ] イベントチェック | TB(0) | CM(-)

デザートバイキングリニューアルプロジェクトに参加しよう!

デザートバイキング好きの女性に耳より情報

スイスホテル南海大阪のアフタヌーンティーバイキングのメニューをホテルシェフと一緒に作るプロジェクトメンバーを10名募集中!(女性限定)

詳細:http://www.swissotel-osaka.co.jp/?p=4692

いやぁ~参加できるもんならしたいものです。
スイスホテルのお菓子はテイクアウトで最近食したが、甘すぎず、すっきりとした味。飾り気のないシンプルさは好感がもてるものでした。
抹茶オペラのあの抹茶マカロンは絶品だった。

というわけで、締め切りは5月13日だそうです。
興味のある方、条件をしっかり確認してから応募しよう!
[ 2012/04/22 00:02 ] イベントチェック | TB(0) | CM(-)

マルイトビル難波にミスタードーナツ登場!

なんと!マルイトビル難波のライフ一角に ミスドが登場!
(レジエリアの通路側)
をををを~~なんだか一気に華やかになった気がする。(←華やか?)

Mister Donut

イートインでないのは残念だが、ミスドがなんばに復活をし始めたのはうれしい限りだ。
あとは、なんば界隈にイートインの店舗が復活すれば最高なんだがなぁ。

マルイトビルのライフには、どんな時間帯も割と人がいる。すなわち、ウォーク内にあるミスド同様、平日の昼間以外は並ばないと買えない可能性が非常に高い。

それにしても、ワタクシの活動動線上の店舗だけに非常にうれしい。
皆様も、是非お立ち寄りを!

[ 2012/04/21 23:41 ] 街あるき | TB(0) | CM(-)

久しぶりのANA

先月、久々にANAでお江戸にgo。
今回は相方のおかげ様様で、優雅な朝のひと時を過ごせた。(早朝だけど)

ANA

ラウンジでゆっくりティータイム。
優雅な朝


やっぱり、旅は飛行機に限る。
[ 2012/04/20 19:08 ] 街あるき | TB(0) | CM(-)

わくわくドキドキ!

教習所に行く電車の中の広告をみて、なんだかゲンナリしてしまうイベントを発見。

『わくわくドキドキ!からだのふしぎ探検隊!inみさき公園』
http://www.nankai.co.jp/misaki/event/index.html#tanken

イベントの写真に『おできクライミング』なるものがあり、正直ヒイタ。

お、おできにつかまってクライミング・・・orz

滑りだ胃!
内臓の中をすべるらしいが、見てくれがなんだか・・・orz

なんともシュールな遊具には、言葉もない。
[ 2012/04/20 18:53 ] イベントチェック | TB(0) | CM(-)

腕の筋肉

鍛えないとだめだよね。

失速寸前までの低速で走行するシチュエイションは少ないだろうが、二輪で低速状態でハンドルを切るためには腕で支えられる筋力は必要だと思った。
そりゃ、重ステの四輪据切りするほどではないですが・・・(←コレが半端なくキツイ)

二輪しかない車だし、下手するとコケちゃうもんね。
[ 2012/04/20 18:34 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

1段階最後の実車メニュー

クランクと坂道発進
そして、本日のMy課題は「発進」

停車は、ずいぶんとましになり、シフトチェンジも少しずつ慣れてきた。しかし、発進がへたくそすぎなまま。二輪のクラッチワークって難しい。

四輪とクラッチの仕組みは違わないわけで、四輪での発進はどうであったか思い出してみた。
アクセル踏みこみ、回転数を維持したままクラッチを徐々につないで半クラの状態をつくる。
だったよなぁ・・・で、二輪のワタクシは?
アクセル開けてる?っていうか、回転数維持できてる?クラッチ徐々につないで・・・る?

二輪のスロットルワークってむずかしい。ワタクシは、アクセルを開けて回転数を維持するのが下手くそすぎる。教官に、もっと開けてもいいからと言われた。回転数を上げすぎても半クラの状態で静かにつなげば大丈夫と言われたが、二輪の特性がまだよくわかっていないこともあり、アクセルを開けすぎるのがなんだかコワイ。教習所のあんな重たい車でウィリるわけないとか言われても、ウィリってもーたらどないしょーとか?
二輪をよくわかっている人なら「コイツ、アホちゃうか」とか思われるかもしれないが、なんだかコワイ。
しかし、本日は発進をテーマに頑張って、クラッチをやさしぃ~~くつなぐ!ということが一つわかりました。

コケタ!(4回目)
本日は、なんだか上手にこけました。

絶対に坂道でこける!と思っていた本日。
教習所に行く駅の階段ですでにこけたワタクシは、坂道ではなく、クランクでコケタ・・・orz

教官の模範走行をみて、「クラッチとアクセルつかうんや~」と頭にいれたら思いっきり失敗した。今になってよくよく考えたら当たり前。クランクの入り口でクラッチ切って、・・・?アクセル開けた??何をどうやったのだかステンっといっちまいました。

ってか、クランクでクラッチとアクセル使うって、やっぱり教官は上手なんやなぁ~(←失礼なやつ)

そして、ドッキドキの坂道発進。ではこけなかった。
ウォーミングアップのスラローム後の一旦停止と発進のおかげ。発進の練習が数回できたこともあったし、本日のワタクシの相棒のクセの助けもあってか、何度かエンストをやってしまったが、なんとかクリアできた様子。
坂道は、やっぱり足つきがいいバイクだと全然ドキドキ感も違うんでしょうな・・・

そんなこんなで!

予定では、もう1時限でありましたが、本日の2限目でみきわめしてもらえちゃったのであります!!
教官に、赤(ゼッケン)の遅れをとりもどして、女の人でほぼストレートでここまで来れてるので良い感じだと思いますよ。的コメントをいただけました!

あうおうあうおう・・・うれぴぃ。

1段階修了~~~! しましたっ!

ってんでぇ、欲が出て5月頭に検定を受けたいと思い始めた、身の程知らずなワタクシである。
[ 2012/04/20 18:15 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

筋肉つう

腕と肩が筋肉痛。
上半身が力んでいたこともあるだろう。

が、
教官の助けがあったとはいえ、こけてバイクを3度も起こす羽目になったことが主な原因と考えられる。

金曜日もコケル予定。


坂道で。
[ 2012/04/18 23:22 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

祝!こ・け

たー!!!
本日は、MT車での「スラローム、急制動、S字、平均台」の教習であった。

8字、スラローム、S字、急制動は、問題なかった。(←多分)
8字は失敗もいいところだったが(・・・ぐやぢぃ)、スラロームはましだった。
スラローム、もっと練習したかった。もう少しタイムをあげたいし、スムースな操作の体感を得てみたい。

そして!祝!初こけ~~~~!
こけました、派手にやっちまいました~!
右手のひらをついたらしく、いや~腫れてますわははは~。

3回こけましたー!
1限目の平均台でガシャン、平均台降りてすぐの坂道に入るほぼUターンの左折でコロン
2限目の平均台でガシャン&ゴン(←隣に止まっていた軽自動車に頭ぶつけた)

「あ、コケル!」とおもったその瞬間に「あ、こりゃアカンわ」と 諦めていた ワタクシがいたのを覚えている。
時間がないのはわかるのだが、どうせなら、ついでにしっかりとおこし方を教えておいてほしかった。
ドゥカティスタのおじ様たちからは、「あ~、女の子(←子?)やったらみんな助けてくれるから大丈夫、大丈夫」とか言われはしたが、ワタクシ的には「女がそんなもんに乗るから」とか思われたくない、どうせなら倒れたバイクをひとりで むんっ! と起こせ、せめて「おおお~」と思わせたいとか・・・どー考えてもムリっぽいが

あはははは。こけるくらいならおちりゃいいのに・・・アチシってば。
2限目は女性が多く、ワタクシも含め女性諸氏はコロンコロンこけていたが、ワタクシよりも皆、こけ方が上手い気がしたが、それは気のせいであろうか?

エ?ナニ?若いからっ?

2限目の平均台で、教官から「失速ね」といわれた。
8秒使えているのだから、それ以上遅くする必要はないとの仰せであった。さっきも9.8秒で、大型並みの時間になっているのでもっとすすめても大丈夫とか言われたが、中免をとったあとの大型のことを考えるとツイ。
何度も頑張って、ヲ!いい感じで落ちずにがんばれたー!とおもったら

「は~い、今の11秒もっと早くていいからー!」

アレ?

それにしても、今日はやたらエンストしまくった。
本日のワタクシ、停車はよくなっていたのだが、発進が最悪だった。
アクセルのコントロールがどうも苦手で、平均台に乗る前に何度もエンスト。
やだなぁ~

スムースな発進ができるように、そればっかり練習できればよいのになぁ。
補習でも入れたい気分だ。

てっきり、再受講コースかと思ったが、スラロームがよかったのか次に進めることになりました!
ドカヲくんで後ろに乗っているときのように、下半身で乗れるようにしよう。

ネモケンのレクチャービデオでもみよっと。

[ 2012/04/17 22:08 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

ATきらい~~~

普通二輪教習所に通いだして数週間。

シミュレーションとAT教習も無事終了した。
シミュレーションは、もう勘弁してほしい。
酔うから。

AT車はというと・・・
ワタクシは、原付にすら乗ったことのない二輪超初心者。というわけで、ほかの方は400のATに乗っていましたが、ワタクシひとり125のAT。

あんなものをスイスイ乗り回している人の多いことには驚きっていうか、アチシは遠慮します。
あれで微妙な調整やるなどワタクシには不可能だ。
まあ、確かにラクチンだけれども。(でも、つまんねぇ)

急制動、スラローム、S字、平均台とまわったが、平均台でおっこちてばっかり。
おおお~、これではホンチャンやばいんぢゃね? (うん、やばかった)

最後の最後に400のATで外周くるくる回っただけだったため、「あ~ATでもう1時間?」とか思ったら次に進めたのでひと安心。

終了後、教官と
「平均台でおっこちてしまいました~むずかしいです」
と話をした。
「肩に力が入りすぎやから、あれじゃ落ちるよ」
との貴重なご指摘。

自分で操作するとなるとどうも上半身が力んでしまう。

「スクーターっていうんが、どんなものかの体験やから。免許とってからオートマに乗る?」

そんなわけありませんがな
AT車で形ができてもよくないから、特に指導はしなかったそうであります。

しかし、遠心クラッチいや
まぁ、半クラで発進がへたくそなアタシですし、遠心クラッチ嫌もへったくれもないんですけど。

あはは~

[ 2012/04/17 21:38 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

寝違えた

どんな寝方をしたのか、朝起きたら寝違えて右の首筋が肩にかけてつっぱっており痛い。
明日は、走行の補習であるが治るのか?

後方確認できません。
あ~あ~
[ 2012/04/08 22:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

きんにくつー

筋肉痛でござる。

上腕二頭筋および総指伸筋を鍛える必要があるらしい・・・。

とりあえず、握力?
フロントブレーキはともかく、クラッチでは絶対に必要だ。
っていうか、教習所のバイクのクラッチでコレでは先が思いやられる。

上腕二頭筋は取り回しに必須らしい。
[ 2012/04/06 23:04 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ひとこと

免許を取るためとはいえ・・・







このワタクシが







HONDA車に跨ることが
口惜しくてなりませぬぅ~~~~~~!




以上
[ 2012/04/05 20:55 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

足のポジション

教官に、”ステップにのせるのは土踏まず” といわれたが、ワタクシはちびっこで足もちっこい。
土踏まずをステップにのせると、チェンジペダル、ブレーキペダルともに足の先のほ~~にしかとどかない。
リアブレーキはともかく、この状態で シフトチェンジはむりっすーーーーーー!

ということで、一つ確認。
ワタクシのバイクセッティング、ペダルの位置を変えたいと思います。
否、変えねばなりません。
[ 2012/04/05 20:53 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

○十の手習い

おばちゃんだけど、ガンバリマス。
二輪の免許を取得のため、今春から○十年ぶりに教習所通い開始。

昨日、入所講習会に参加。そして、本日技能の1限目「操作」と2限目「走行」を連続で受講。

おばちゃんは、自動車の中型なる免許取得済みなので学科は免除であります。
(っていうか、初めて知ったワタクシの四輪免許が中型って・・・8tまで運転できる?へ?)

現行の道交法を認知していないが大丈夫なのか?
ま、標識に変わりはなさそうだから大丈夫・・・なのか?

 
 さて、感想はというと クルマのほうが簡単や~~~~~~

いやはや、まったくもって難しい。
四輪の運転は年に数回ほど、しかもAT車。MT車をすぐにでも運転しろといわれれば問題はなくできる。やれる自信はある(っていうか、できへんかったらホンマ終わりやわ)

単に齢くって学習力と運動能力が衰えているだけなのか、四輪では問題なくできるクラッチとアクセルワークが、二輪では”?”が頭の上をぽよんぽよん。

何が難しいって、停車?


形状、しくみが根本的ににているためか、自転車な感覚が先行し

①リアブレーキを使えない。
②フロントを”ぎうっ”とやってノーズダイブはないものの、つんのめり気味に停車
③クラッチを切るタイミングがわからない
④脚を出すタイミングがわからない
⑤右脚で停車する(=リアブレーキをつかっていない)

をををををw
停車でこれだけの不具合。我ながら、先のことを考えると、正直めげる。

発進は

①半クラ、半クラといわれるが、”クラッチ板が~”とか思う四輪時代からの癖でなんか使いにくい
しかし、アタシの車じゃないんだし、しっかり練習しとけばよいのよね?
②アクセルの開け具合がよくわからん

つーか、半クラ状態でアクセルってやっぱりあけるの?
いや、開けないとエンストするよねぇ・・・っていうか、アタシ開けてたの?(←ヲイ)


こんな具合であった。
1限目の「操作」で、半クラから動力が伝わる感覚と停車の練習をし外周を発進と停車で周回。
出来の良い人は、操作の段階でシフトアップもやっていたが、ワタクシはトロイので、ひたすら発進と停車。
2限目の「走行」で、できる人たちはシフトアップ&左回りのコースを実行していたが、ワタクシひとり特別講習状態。

内心 わ~~~い!らっきー!
車の仕組みと感覚をつかむのに時間がかかるため、最初に時間をかけたいワタクシは、”のーぷろぐれもぉ~”である。
ひたすら発進と停止をやっていたが、さすがに教官から「2速にいれようか」のお言葉が・・・

1限目、2限目のいずれでも

車のシフトチェンジの感覚を停車状態でやらしてくれなかったじゃ~ないのぉ~~~

やるのは構わないのだが、シフトポジションが表示される高級車でなし、ニュートラルしか確認できない車で感覚もつかめずいきなりって、ぶっちゃけ ”2速にはいったんだか、3速にいれちゃったんだか、ワカリマセン”

でも、がんばって2速に入れて20kmだしました。
スピードをある程度だして改めてわかった、ゆっくり走るって難しい。

本日は、押して歩くときにこけそうになりましたが、こけませんでした。
いつころぶんやろ。


[ 2012/04/05 19:19 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)
☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


