スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

順調だった

のに・・・

え~、大嫌いなシミュレーションと残り2時間の実車教習。
最後の時間は公道でありそうなお勉強ができ、大変充実した教習であった。

そして
最後の時間に大型で初めてコケタ。

教官から指導を受けて、発進しようとしたら、後方の確認ができておらず教官から
「きてますよっ」

ヲリョ!で、フロントぎゅっでバランスを崩し、ハイ、チーン!みたいな
いやぁ~重かった、よう起こさんわ~アチシぃ~。

ただ、波状路とスラロームで断続クラッチが全然つかえていないことが気にはなっていたのだが・・・
あれ、どうやんの?どうすれば、うまく使えるのん??

練習あるのみなのであろうが、時間がない。
うううう

そういえば、シミュレーションの時間。
普通二輪の人と同席だった。

教官から

「大型にすぐ来たんやね。じゃ、ハーレーとかに乗りたいんかな?」

といわれ

「いや、アメリカンには興味がないんで」

というと
隣に座っていた女子から

「エ?じゃあ、何乗るんですか?」

といわれた。

っていうか、大型=ハーレー なわけ?
ドカに乗りたいですといっても解ってもらえそうにないし、べつにいうつもりもないしで笑ってごまかした。
そんな反応が返ってくることにびっくりしたよ。

で、卒検なんだけど・・・

つづく
スポンサーサイト
[ 2012/06/25 20:56 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

あめふんな

ダブらず、順調にすすんで、予約もすんなり入れられたら・・・

卒検、アメ?

どちきしょ~
いややんけ。
[ 2012/06/13 20:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

2段階あと4時間!

順調に進んでいる、大型自動二輪教習所通い。
回避の予約が取れず、本日、1週間ぶりの教習でバイクにのりまちた~!

わーい。

教習項目:回避
相変わらずどんくさいワタクシは、赤白の旗にたいする反応の悪いのなんの・・・
まっすぐ進んじゃうっていうか、あやうく教官ひき殺すとこやったっていうか(←大げさ)

急制動でひさびさにCB400に乗ってみたら ・・・か、かか、かるっ!
あれに、あんだけ苦労していたワタクシってば、どーよ?みたいな。小っちゃいわ、軽いわ、めっちゃラクチン?

それよりも、回避の次の実車での課題。大型にしかない 『波状路』
いやぁ~大変ですわ。断続クラッチ?でけへん人やからね、アチシ。
っていうか、スラローム終わってすぐで余裕がもてないワタクシは、波状路に入る前に十分な減速ができない。もう少し余裕をもたせたいが、ぶっちゃけ、スラロームでヒッシのパッチなわけで

1.減速+減速チェンジ
2.方向指示出す
3.立つ

の準備がスパッ!とできず、波状路に入るスピードが速いっていうか、断続クラッチの余裕が持てないっていうか・・・あうおうあうおう。

うーーーーんんんん。

断続クラッチは、なんとなくわかってきたが、それにしても余裕が全くないのは、なぜだ?
検定のしょっぱなに入る課題だというのに、ココで中止とか、点なくなってオシマイとかなるんちゃうやろか。

スラロームでタイムオーバー&波状路で脱輪?

あああ、もっと練習したいぃぃぃ。
教習所に通うのが楽しいってのに、大型の技能の時間少なすぎぃ~~~。
だって、あと二日で修了のよていだもの。

まいったなぁ。合図と確認も自信はある。平均台のタイムも余裕だし、S字、クランク、坂道も問題はない。

スラロームと波状路
ワタクシに足りないものは何だろう?
[ 2012/06/13 19:54 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)

7位か

予定通りってことっすか。

つことは、2ndRowからのスタートなら・・・もちっと?
いや、Tech3の2人イケイケやし、キツイか・・・

えつと、次はシルバーストーン?
[ 2012/06/03 23:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

大型二輪教習開始!

始まりました。大型二輪の教習所通い。

1限目の操作:問題なくクリア
2限目の課題:AT教習なんとか?クリア

1限目は指定速度の走行と減速チェンジ、8字走行
Uターンの取り回しもとりあえずクリア。重いのは重いが、前に取り回せないほど重くもない。後ろはどうかわかんないけど・・・あはは。
大型になって特に何か問題が発生したかというとそれは今のところ特にない。
まだ、コケテイナイカラ。でも、停車がコワイんだわなぁ・・・重いから。

しか~し!この大型でのワタクシの第一目標、最優先目標は

『The・コケナイ』

中免教習中さんざん、あげく卒検でもコケて、こけたおしたワタクシ。
ここでコケ癖がついてはたまらないので、こけずにバランスを取る、コケナイコツをつかむことこそ、まい・バイクちゃんをこかさない予防にもなるはずと踏んでいる。

大型の教習車はCB750でごぢゃる。
重いのは重い。跨るとシートの幅が400とは違って幅があるので足つきは若干悪いがつんつん爪先立ちというほどでもない。ただ、ギアがかたいっていうか、むふんっ!とやらないとセカンドに入れられなかったり、え?あれ?なんで?というくらいニュートラルに入れにくかったのが、チョット。
個体差なのか?、クラッチが切れていなかったのか、若干苦労した。

2限目のAT教習では、教官から教習開始早々
「あ、すぐに大型きはったんですねぇ~。じゃ、コレにのってくださいね」
とでっかいAT車に乗る羽目に・・・ちっ(←おばちゃんが甘えてんじゃ~ねぇ)

「あ~~、遠心クラッチ嫌いなんだよぉ~アチシィ~」
「おまけに、やたらホイルベースながくねぇ?内輪差っていうの、これでS字入りたくねぇ~」

とか、ぶつくさ言いながらコースを走るアチシ。
S字の入り口で、左に寄せすぎ、おまけに遠心クラッチの駆動が伝わるタイミングを計りきれずモタクサ。
そして、1回目の平均台に乗れずに平均台の真横を通過ってヲイ~・・・orz

そんなアチシを見るに見かねて教官から

「あのね、アクセル開けて駆動力が完全に伝わった状態で、リアブレーキかけると・・・ホラ、半クラみたいな状態になるでしょ。これでもいいですよ」

をををををををををを~~~~~~~かんどー!
コ、ココ、コレハ~~~!!
使える技だね!(←ンなこともしらんのかいってかぁ~!しらね~よ。原チャにのったことねーもの)

というわけで、これを教えていただいてから、平均台もなんなくクリア。S字の入り口では、右に振ってから入ってもらってもいいですよぉ~のお言葉を頂戴しクリア。

スラロームと急制動もやりましたが、こちらは今回ナラシ程度なので何も言われず。
気のせいか、急制動のアクセルを戻すタイミングとブレーキをかける位置の情報が以前より見えるようになっていて若干余裕が出てきていたのは、AT車だったからなのか?

でも、大型だとスピードだすのにそんなにアクセル開けなくてもいいので気持ち的に楽な気もする。


とりあえず、こけずにがむばり、ストレート卒業をめざすのらぁ~!
うん、やっぱ、だぶっても こけたくない。
[ 2012/06/03 23:17 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)
☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。