
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

粉のはなし

先日、貫徹明けのふらふら状態にお使いを頼まれ、なにぃ~!と切れそうになったが、急ぎとのことゆえタクシーを使ってよしと相成り何とかお使いをこなせた。


道中、”堂島ロール”で有名な店の前を通った時、うんちゃんが ”今日は並んでませんねぇ”と話題を振ってきた。
ワタクシは、何ロールであろうとロールケーキに何の魅力も感じない人なので、つい ”並んでまでして買うほどのもんなんですかねぇ” と返してしまった。

生地もクリームもふんわりだなんてクソくらえ、クリームは濃厚コッテリが好きなのでロールケーキはきらいだ。パンも、重たいのが好きだ

と説明するや、うんちゃん、

”日本人は口当たりの軽いものがすきですからねぇ~、ダイエットで気にする人も多いでしょうし、ドイツパンなんかもほとんど食べませんよね、ま、カロリー高いですし”

とおっしゃる。確かに、ドイツ系はカロリーが高い。
って、パン好き以外、それを知っている人のほうが少ない気がするが・・・


ケーキ、パンの話から”粉”の話に発展。
うんちゃんは、某大手食料会社を定年まで勤め上げたらしく、その間小麦についてのお勉強をかなりされたらしい。

小麦粉は、やはりおフランスモノ らしい。

ふぅ~~ん。
一時、パン焼きに凝っていたことがあったので多少の知識はある。
国産とでは、パンに必須のグルテンの質に決定的な差がある。
ハード系のパンは中力粉を使ッたりするらしいが、国産の中力は高いうえに扱いが難しかった。
うんちゃんは、ピッツァは国産ではまずムリと言っていた。

いろいろあるねんなぁ~。
久々に、興味深い話が出来て楽しいひと時であった。っていうか、タクシーのってんな話するなど夢にも思わなかった。


そうそう、ケーキの話題で モスクワの味 パルナス の話も出た。
ロシアケーキはクリームが重たすぎるでしょ~ と笑っていたが、ワタクシの結構幼い頃が全盛期であり、パルナスはめったに買ってもらえなかったため、ケーキをの味覚えて・・・ナイ~~~!なんだか悔しい。

[ 2009/12/16 09:44 ] たべもん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


