
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予想の範囲を超えない反応

朝青龍の引退発表には驚いたが、モンゴル国での報道については予想通り。
もちろん横綱一人が悪者というわけではないだろうけど、日本人の記録を塗り替えられないためだとか、もう好きに言ってくださいってかんじ。これで国際問題なんてバカバカしい。いわれっぱなしなら日本は終わりだ。ちなみに、現地大使館からは在留邦人にむけて注意喚起のお知らせがあったらしい。

まね。
協会と本人、どっちもどっちなところがあるのだろうと思う。
しかし、再三の注意にもかかわらず、いつまでたっても改善がみられないという点では自業自得。必要以上にやることはないけど、郷に入れば郷に従えはどこへ行っても同じ。自分が活動する国や土地の事情ってものは、常識程度というか、良識的に考慮すべき。

しきたりとか、諸々を親方がちゃんと教えないのが悪いとか、そんな意見もあるようだけど、他国の文化に敬意を払えるか、考慮できるかどうかは、個人の問題。あそこまでモンゴル流をごり押し的にやられたんぢゃ、拒絶反応起こす日本人がいても文句はいえないでしょう。だって、白鵬、普通やん。彼は何もいわれてねーよ?むしろ好意的にとらえる人のほうが多いんじゃないの?

モンゴルにいるのが本人にとって一番幸せなのだろうと思う。
ずいぶん退職金も出るようですし、あっちじゃ何の不自由もなく暮らせる金額だもんね。なんせ、10倍近くの貨幣価値に変身するわけだし、やりたいことを思う存分やれるのではないかしら。

何にせよ、お疲れさまでした。
[ 2010/02/05 17:52 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


