
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台湾小旅行 台北駅で切符買う

故宮博物院から撤収。昼からは九イ分の予定なのである。
とりあえずバスに乗り込む。台北と書かれたバスに乗ってはみたものの、どういう経路でバスが走るのかもわからないため、行きのMRT士林駅で降りることに。ま、バスよりは早く台北駅に戻れたはず故、25元余計にかかったのかもしれないがヨシとする。

さて、MRTのホームから台鐡切符売り場へ。

台北駅舎

・・・どこで、買うの?

”当日票”なる売り場で買えばよいと調べていたのだが、ワタクシが注意散漫だったのか
ぱっと見渡した”当日票”と書かれた売り場は自動券売機のみに見えた。

ううう・・・

広い駅舎のなかをウロウロ見回り、とりあえず時刻表で乗りたい列車の時間をチェックしメモに書き写して窓口に向かう。
行列に並ぶ間、ワタクシの心の中は”あ~、この窓口で当日券を売ってもらえるんやろか、チャウでとか北京語でほにゃらら言われてもさっぱりやっちゅうねん”
とドキドキであったが、メモ書き

9月17日
台北站-瑞芳站
自強號 12:00
1張

を渡すとすんなり発券していただけました。

自強号切符
わーい。
念のため、プラットフォームなどの情報を得ようとインフォメーションの日本語対応していただけるボランティアさんに声をかけてみた。

切符をみせると、丁寧にプラットフォームへの行き方を教えてくださった。あ~、ありがたや。
さらに、”九イ分に行く?他にはどこにも行かない?”ソレはもったいないと言わんばかりに”ココまで行くと瀧を観られる”だとか、”天灯が観られる”だとか、時刻表を見せて説明してくださる。

ワタクシの予定は、九イ分一泊でゆっくり。瑞芳周辺の見所について十分な下調べをしておらず、旅程を練り直す余裕もなく ”ま、マタ今度ね”(←心の声って、来る気なんかいっ)とほぼ聞き流し。

時刻表1 時刻表1アップ
時刻表は、大切な旅のお供。もらっておきましょー!超便利。

しかし、
このボランティアさんのご提案が翌日のワタクシ行動の基となるとは、この時点で想像すらできませんでした。
アドバイス、本当に有難うございましたっ!!

台北駅第4月台 いざっ、瑞芳!いざっ、九イ分!

続き → 台湾小旅行 台北~瑞芳~九イ分
[ 2010/09/29 01:03 ] 旅行 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


