
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男は度胸、女は愛嬌

と、昔から言われている。
この格言というか、なんと言うかは、もともとその性別に足りないものを伸ばすための言葉である。

昨今、草食系だか、肉食系だか言われているのは、この言葉を成長過程で教わってこなかったからなのではなかろうかと思う。ありのままでエエとか、そら、そらその通りなんやけど、そうもイカンところがあるのも事実也。

で、ワタクシは、ここにもう一言付け加えておきたいと思う。

年寄りも愛嬌
これ、結構大事。

本日、いつものように大人しく仕事を始めたワタクシの後ろで、いきなり 24時間勤務のおっちゃん VS 担当管理職 でおっぱじめ、ワタクシ目がテンっていうか、白黒っていうか。そらも~レベルのひくぅ~~い争いで。
どっちもどっちではあった。っていうか、あの会社、アレで成り立ってるところが、もう世界不思議発見ってかんぢ?でもある。

せやけどな、おっちゃん、そのトシで仕事にありつけてるっちゅう事実をしっかり認識せなアカンで。そない文句ばっかり毎度毎度いうくらいイヤやったら辞めたらエエねん。アタシなんかよりも、社会経験豊富なんやさかい、自分が所属している会社がどういった体質なんかくらいわかるやろ?言うてもしゃーないとか、そこまでカネもろてへん思うんやったら、それなりにやっとりゃエエねん。

ほんで、リタイアする気がないんやったら、自分で勉強せなアカンで。仕事やで、し・ご・と。どこまでお膳立てせなアカンねんておもわれてどないすんねん?会社組織に属しとったんやったら、指揮系統はわかるやろ?すっ飛ばしして、文句たらたらはあかんわなぁ。ほんで、同僚同士での業務引継ぎとか、情報共有は仕事のうちやろ、それまで担当上司の仕事って、そら、話になりませんで。

頑固っていうか、今までの経験に対するプライドだか、見栄だかが見え隠れ。
なんでもハイハイいうのは違うけど、自分の経験にしがみついて文句ばっかりは嫌われるだけでっせ。

つーことで、年寄りも、オンナとおんなじくらい愛嬌が必要です。
[ 2010/11/02 20:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


