
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日こそ

最近のワタクシは、なにかと”自分で作りたい”モードといえる。

クリスマス、失敗作に終わった”ミルクレープ”
年末、これまた失敗作に終わった”すふれの服”

デザートの類は、DEMEL及び和菓子を除くと、満足いくものが殆どないので自分で作ることにした。こっぱずかしくて詳細は記さないが、家電の類が極端に少ないワタクシの住処。(なくても生活できるんでっ)当然のことながらオーブンなんつー気の利いたものはない。ってんで~、必然的に”フライパンでできる!”お菓子になる。安くて済む上に、自分好みの味にできるんだからいうことナシ。

ミルクレープは、1回目は上手く焼けたのだが、クリスマスに失敗。生地のレシピがまずかった。クレームドパティシエールは上々の出来やったちゅーーーーにぃ~~~~~ぐやび~~~~~!
ほかに、りんごのフリッターとか、クレーム・オ・カラメル(カスタードプディング)。クレーム・オ・カラメルは、世のプリンが、”とろける”だらけで、ろくなプリンがないため自分でつくって食う羽目になった。


ワタクシは、マカロンを食したことが殆どない。先日、神戸に行ったとき、2個ほど購入し食してみた。選んだ店がまずかったのか、The・金返せ。 なんぢゃありゃ。シュクセ生地を味わうことなど全く不可能なクリームの味っていうか、シュクセは必要なのか?チョコでも売っとれやみたいな。あ~~はらたつ。あんなもんに1個200円以上払った自分に腹が立つ。
ってんでぇ~今度は、まかろんろんに挑戦アル。初心者のくせしてイタリアンメレンゲの予定。

ワタクシの本宅には、ちゃ~んとオーブンがあるので問題ない。ガスオーブンだもんねっ!オーブンはガスに限りますがな。なんつっても、パワーが違う!庫内の温度回復のなんかあっという間。電気なんか目ぢゃないわよのさ!パンだって、始めの肝心なスプリングは問題なし。きれいに焼けますぜ。

さて、昨日からフライパンメニューで試したいと思っているモノがあるのだが、何故だか延び延び。
昨日の晩御飯:キムチ雑炊
本日の晩御飯:キムチ雑煮+シュトーレン

本日のメニューは決して昨日の残りを使いまわしたわけではない。
1.本日は、ぶっかけおろしモチにしようとおもい、大根を準備した
2.アレ?おろし金がなっい~~~~、おまけに、ダシが殆どそこをついとる~~~
3.大根の皮をむき、おろす準備をしちまった後に気がついた
4.チ、しかたがね~な、しぼしぼになる前に白菜を使い切るか

以上の状況から、昨日と同じ風味になったのである。
シュトーレンは、相方からもらったフロインドリーブのちょー美味しいシュトーレンなのぢゃー!まぢ美味い。うぬぬぬぬ、フロインドリーブのシュトーレンを食って、×十年ぶりにミッシェルバッハのケーキを食したくなってしもうたではないか。よし!こんどいくぢょー!

しかし、昨日も今日も帰宅するまで、パンケーキを作る気満々だったのだが、何ゆえキムチになったのか?試してみたいレシピがあり、ちゃんと重曹まで準備しているというのに・・・あ、サイドディッシュ?っての?それが思いつかないから?うーん、ベーコン?かってこなきゃ~だめぢゃないの・・・むむむ~~~

あ、明日こそ!パンケーキだー!
[ 2011/01/05 23:14 ] たべもん | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


