
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

○十の手習い

おばちゃんだけど、ガンバリマス。
二輪の免許を取得のため、今春から○十年ぶりに教習所通い開始。

昨日、入所講習会に参加。そして、本日技能の1限目「操作」と2限目「走行」を連続で受講。

おばちゃんは、自動車の中型なる免許取得済みなので学科は免除であります。
(っていうか、初めて知ったワタクシの四輪免許が中型って・・・8tまで運転できる?へ?)

現行の道交法を認知していないが大丈夫なのか?
ま、標識に変わりはなさそうだから大丈夫・・・なのか?

 
 さて、感想はというと クルマのほうが簡単や~~~~~~

いやはや、まったくもって難しい。
四輪の運転は年に数回ほど、しかもAT車。MT車をすぐにでも運転しろといわれれば問題はなくできる。やれる自信はある(っていうか、できへんかったらホンマ終わりやわ)

単に齢くって学習力と運動能力が衰えているだけなのか、四輪では問題なくできるクラッチとアクセルワークが、二輪では”?”が頭の上をぽよんぽよん。

何が難しいって、停車?


形状、しくみが根本的ににているためか、自転車な感覚が先行し

①リアブレーキを使えない。
②フロントを”ぎうっ”とやってノーズダイブはないものの、つんのめり気味に停車
③クラッチを切るタイミングがわからない
④脚を出すタイミングがわからない
⑤右脚で停車する(=リアブレーキをつかっていない)

をををををw
停車でこれだけの不具合。我ながら、先のことを考えると、正直めげる。

発進は

①半クラ、半クラといわれるが、”クラッチ板が~”とか思う四輪時代からの癖でなんか使いにくい
しかし、アタシの車じゃないんだし、しっかり練習しとけばよいのよね?
②アクセルの開け具合がよくわからん

つーか、半クラ状態でアクセルってやっぱりあけるの?
いや、開けないとエンストするよねぇ・・・っていうか、アタシ開けてたの?(←ヲイ)


こんな具合であった。
1限目の「操作」で、半クラから動力が伝わる感覚と停車の練習をし外周を発進と停車で周回。
出来の良い人は、操作の段階でシフトアップもやっていたが、ワタクシはトロイので、ひたすら発進と停車。
2限目の「走行」で、できる人たちはシフトアップ&左回りのコースを実行していたが、ワタクシひとり特別講習状態。

内心 わ~~~い!らっきー!
車の仕組みと感覚をつかむのに時間がかかるため、最初に時間をかけたいワタクシは、”のーぷろぐれもぉ~”である。
ひたすら発進と停止をやっていたが、さすがに教官から「2速にいれようか」のお言葉が・・・

1限目、2限目のいずれでも

車のシフトチェンジの感覚を停車状態でやらしてくれなかったじゃ~ないのぉ~~~

やるのは構わないのだが、シフトポジションが表示される高級車でなし、ニュートラルしか確認できない車で感覚もつかめずいきなりって、ぶっちゃけ ”2速にはいったんだか、3速にいれちゃったんだか、ワカリマセン”

でも、がんばって2速に入れて20kmだしました。
スピードをある程度だして改めてわかった、ゆっくり走るって難しい。

本日は、押して歩くときにこけそうになりましたが、こけませんでした。
いつころぶんやろ。


[ 2012/04/05 19:19 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


