
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大型二輪教習開始!

始まりました。大型二輪の教習所通い。

1限目の操作:問題なくクリア
2限目の課題:AT教習なんとか?クリア

1限目は指定速度の走行と減速チェンジ、8字走行
Uターンの取り回しもとりあえずクリア。重いのは重いが、前に取り回せないほど重くもない。後ろはどうかわかんないけど・・・あはは。
大型になって特に何か問題が発生したかというとそれは今のところ特にない。
まだ、コケテイナイカラ。でも、停車がコワイんだわなぁ・・・重いから。

しか~し!この大型でのワタクシの第一目標、最優先目標は

『The・コケナイ』

中免教習中さんざん、あげく卒検でもコケて、こけたおしたワタクシ。
ここでコケ癖がついてはたまらないので、こけずにバランスを取る、コケナイコツをつかむことこそ、まい・バイクちゃんをこかさない予防にもなるはずと踏んでいる。

大型の教習車はCB750でごぢゃる。
重いのは重い。跨るとシートの幅が400とは違って幅があるので足つきは若干悪いがつんつん爪先立ちというほどでもない。ただ、ギアがかたいっていうか、むふんっ!とやらないとセカンドに入れられなかったり、え?あれ?なんで?というくらいニュートラルに入れにくかったのが、チョット。
個体差なのか?、クラッチが切れていなかったのか、若干苦労した。

2限目のAT教習では、教官から教習開始早々
「あ、すぐに大型きはったんですねぇ~。じゃ、コレにのってくださいね」
とでっかいAT車に乗る羽目に・・・ちっ(←おばちゃんが甘えてんじゃ~ねぇ)

「あ~~、遠心クラッチ嫌いなんだよぉ~アチシィ~」
「おまけに、やたらホイルベースながくねぇ?内輪差っていうの、これでS字入りたくねぇ~」

とか、ぶつくさ言いながらコースを走るアチシ。
S字の入り口で、左に寄せすぎ、おまけに遠心クラッチの駆動が伝わるタイミングを計りきれずモタクサ。
そして、1回目の平均台に乗れずに平均台の真横を通過ってヲイ~・・・orz

そんなアチシを見るに見かねて教官から

「あのね、アクセル開けて駆動力が完全に伝わった状態で、リアブレーキかけると・・・ホラ、半クラみたいな状態になるでしょ。これでもいいですよ」

をををををををををを~~~~~~~かんどー!
コ、ココ、コレハ~~~!!
使える技だね!(←ンなこともしらんのかいってかぁ~!しらね~よ。原チャにのったことねーもの)

というわけで、これを教えていただいてから、平均台もなんなくクリア。S字の入り口では、右に振ってから入ってもらってもいいですよぉ~のお言葉を頂戴しクリア。

スラロームと急制動もやりましたが、こちらは今回ナラシ程度なので何も言われず。
気のせいか、急制動のアクセルを戻すタイミングとブレーキをかける位置の情報が以前より見えるようになっていて若干余裕が出てきていたのは、AT車だったからなのか?

でも、大型だとスピードだすのにそんなにアクセル開けなくてもいいので気持ち的に楽な気もする。


とりあえず、こけずにがむばり、ストレート卒業をめざすのらぁ~!
うん、やっぱ、だぶっても こけたくない。
[ 2012/06/03 23:17 ] 二輪免許取得 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


