
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欲しいと思うが、¥がない



音の雰囲気が好きなので、欲しいとは思うのだが・・・
いやぁ~、なんていうか、先立つものがナイってんですかぁ、あははははは

過去のワタクシは違ったが、今のワタクシは、できればCDを買いたくない。
モノを持つ不便さを知って以来、モノがかさばっていくのが鬱陶しい。(それでも微妙に増える)デジタルデータで保存のきくものはそれで充分。本は読めないし、漫画を買うのもずいぶん昔にやめた。服も必要最低限しか買わない。

なんですか、シャリダンだか、ダンシャリだとかいうものが、巷ではちょっとした流行らしいが、コツはこだわりを捨てることですか・・・

そうそう、音の話でありました。
CDが売れないそうでございますが、流通の形態とセールス手段をそろそろ本気で見直せばよいのではないかと思う。セールに出してもモトが採れない、その理由が現物化するということに因るものであるのなら、データ配信で売ってちょーダイ。

その際は、是非、期間限定とかでもよいので圧縮具合も選択できるようにしてもらいたい。
音にこだわるニンゲンもいるんだから。カスカスの音売られたってねぇ~、買っても聴く気にならなくなるような音だと、恐らくワタクシは買うことを選ばなくなる。

そろそろ、大量消費志向から抜け出してもらえんものか、世の中。

[ 2011/01/26 21:31 ] きくもん | TB(0) | CM(-)

オペラっておもろい

たまりにたまりまくった、METのライブビューイング。
プッチーニの『トゥーランドット』を鑑賞。

いや~、面白かった。
っていうより、カラフさいてー!あはははは~~~。もっともらしいこと言うてますが、あんたを慕うリューの命の犠牲を前に、まったくもって説得力ねぇ~。みたいな?しかしながら、舞台は絢爛豪華そのもの!トゥーランドットのものをはじめとする舞台衣装も本当に美しく、劇場で目にすることができたならば、その世界に引き込まれるだろうと容易に想像できる素晴らしさだった。
ただ、ピン・ポン・パン(あのピンポンパンはココからきたのか)のピンだったか、ポンだったか、パンだったかの衣装に少々疑問を覚えたっちゅーか・・・いつも真ん中にいた役人が胸の辺りに龍の刺繍がある黄色い服を着ていたので、何も知らないワタクシは始めその人物を皇帝と勘違いしてしまったのだが、龍が模してあって黄色って皇帝しか着られないんぢゃ??ワタクシの認識が間違っているんぢゃろか?METのオペラだし・・・

ライブビューイングは字幕つきで、幕間に出演者やマエストロのインタビューがあり、それらがオペラの案内役としてとても参考になり、オペラを知らないものでも楽しめる内容となっている。
この『トゥーランドット』の主演女性歌手はとても難しい役だといっていたが、最後までみてナルホドと思った。しっとりとした叙情的な訴えかけをする曲はリューが歌うものに多く、トゥーランドットの歌う曲で、あの内容を演じるのは難易度が高いのだろうと想像できる。主演歌手も、最後に改心はするものの観客に愛してもらえないといったようなことを言っていた。
ふぅ~ん。

カラフを演じた人は、あの有名なアリア「誰も寝てはならない」を3幕で歌うのは大変だといっていた。3幕までどんなによい出来で演じてこれても、3幕目のこのアリアを歌い損ねるとそれまでのすべてがなかったことになると言っていた。

なるほどぉ~、劇すべてが終わるまで集中していなければならないわけなのね。幕間でのインタビューはリラックスした表情ではあるけれども、いろいろあるのだろうなぁ。

ほんと、オペラっておもしろーい。
さて、次はドレを観ようかな。
[ 2011/01/18 22:41 ] きくもん | TB(0) | CM(-)

吉森信ピアノソロコンサート

11月12日(金) 
 場所: 渋谷公園通りクラシックス

         http://www.radio-zipang u.com/koendori/
 時間: 19時開場 19時半開演
 チャージ: 前売り2000円 当日2200円


うををを~~~~、い、いきたいぃ~~~~。
あうあうあう。

時間的には、おそらく問題なく行けるだろうが・・・。
あうあうあうう~~~。

ソロアルバムをかおうかな。
そういえば、”夏目”はかったけど、”BACCANO"は買ってないわ。

詳しくは・・・
http://yoshimori.ciao.jp/schedule/2010/11/1023_1.html

「海月姫」
サイコーデス。
[ 2010/11/03 20:41 ] きくもん | TB(0) | CM(-)

ビクター HP-FX500

日本ビクター
HP-FX500

我慢できず、ツイうっかり買っちゃいました。
ウム。素敵な音でございます。

川井憲次氏の『Innocence』~傀儡謡-陽炎は黄泉に待たむと~ を聴いて、アレ?シャリッシャリッ?みたいな。高音硬すぎてゲッソリ。うーむ、もしかすると高音は硬めのイヤフォンなのかもしれない。
ま、アタシってば高音がキツイ音楽あんま聴かないけど。

それにつけても、中音域は素晴らしい表現力だわぁ。超アタシ好みッ。
表現力の繊細さはたまらないものがありますなっ。音楽聴くのが楽しくなるようなイヤフォンでございます。
お値段もソコソコだし。

こうなると、不満なのはおうちで聴くスピーカなのよぉ~。
ちょっと前から不満は募り始めていたのだけれども、ども、あっちはって~とかなり金がかかるもんなぁ~。スピーカ買い換えてぇ~、そうなるとアンプ?ほんでもって、アレ、アレ、なんていうたかいな。なんぼかかるんやら・・・少なく見積もっても・・・。いつになったら手に入れられるやら。

しかし、コレはいかんなー、贅沢になってきておるぞ。
[ 2010/06/23 17:46 ] きくもん | TB(0) | CM(0)

モンゴル民謡 オルティンドーの雑誌

日本で精力的に活動をしておられる、モンゴル民謡オルティンドーの歌い手である三枝彩子さんが雑誌を出されるそうです。

詳しくはコチラから: いとしのオルティンドー

そして、創刊記念ライブが本日下記の場所でおこなわれます!

2010年5月27日(木)7:00pm
cafe MURIWUI (小田急線祖師谷大蔵)
03-5429-2033
『隔月誌オルティンドー』創刊おめでとうライブ
出 演:三枝彩子、向島ゆり子(バイオリン他)
ゲスト:嵯峨治彦(馬頭琴&喉歌)
投げ銭制

本日、お近くの方は是非!


大きな地図で見る
[ 2010/05/27 16:57 ] きくもん | TB(0) | CM(0)
☆ 家族の一員に ☆
☆迷子をさがしています☆
☆フェイクで十分!!☆
同盟バナー猫ミニ動同盟バナーうさぎ中動
☆ ライフボートの募金 ☆
Ping送信チェッカー
FC2カウンター


